<< アート&モノヅクリ in 愛地球博記念公園 | main | ワークショップ企画 「夏休みわくわく手作り体験 」 >>
KUROGANE-YA
最近仕事でお知り合いになった鉄アートの職人さん。
散々質問・要望をし、お見積もりを出していただいたにもかかわらず、お客様のご都合で却下され、申し訳なかったです。
その鉄屋さん、ギャラリー兼カフェを持ってみえるので伺いました。

幹線道路から外れた静かな住宅街にあります。

もう、アーティスティックなファサードから感激でした。

kurogane-ya おしゃれなアイアンのオブジェが壁面をつたっています

窓の格子、欲しいです

アイアンとグリーンは合いますね。

木札もいい感じ。達筆ではないのだけれど、美的センスのある字です。
木札・立て札・看板が多いけれど、くどさや嫌味が無いのは文字とセンスのなせる業ですね。

店内に入ってまた感動

kurogane-ya 作品

シャビーな作品たちにひきつけられます。

kurogane-ya 店内

おしゃれでしょ
思い通りに形作られ、芸術的ななカーブを描く作品を見ていると、「鉄は硬い」というイメージが払拭されます。
もちろん冷めたから硬いのですが、熱くて柔らかかったときの造形がそのままカチカチになることがすごいです。「鉄は熱いうちに打て」の重要性が作品から改めて教えられました。

いつもは1Fがギャラリーで2Fがカフェですが、この時期2Fが暑いので1Fにカフェが降りてきています。
果実・ヨーグルト・はちみつの「ブルーベリースムージー」(¥500)をいただきました。

kurogane-ya スムージー 濃厚。ストローを伝ってどんどん果実が入ってきます。

アーモンドがトッピングされたバナナシナモンケーキが付いてきました。

 kurogane-ya バナナとシナモン

 これがまた品良くおいしい。



kurogane-ya 店内とスムージー

ギャラリーとカフェのステキな空間です。

鉄アート職人の今岡さんにお目にかかりました。
仕事のやり取りは全てメールと電話だったので、お目にかかるのは初めてです。

オブジェから店舗のデザインまで幅広くこなすスっテキな方です
イマジネーションをどんどん具現化する行動派という印象を受けました。
いつもなかなか行動に移せない私が見習いたいところです。
もちろん、イメージを考え、形にまとめ、製作する過程での迷いや悩みを推し量ることはできます。
仕事内容が私と結構かぶっているので
ギャラリーには思考のプロセスをうかがい知れるデザインスケッチもありました。

お話の流れで、たまたま持っていた私のフックボードをお見せすると、
「久しぶりにいい物を見た」
と、褒めていただき、また随分話が弾みました。
こんなに素敵な作品を創出している方にそんな風に褒められ、ものすごく嬉しかったです。

とてもよいご縁ができて嬉しいです。
今後もどうぞよろしくお願いします。

KUROGANE-YA のHP

JUGEMテーマ:お気に入りCafe

| ランチorカフェ | 18:30 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:30 | - | - | pookmark |
コメント
ハートをガッチリ掴む素敵なお店と作品でしたね。
| ごっぱち | 2011/08/04 11:40 PM |
ごっぱちさん、ここホントに素敵でしたね。
カメラありがとうございます。
デジカメがいやになってきました…
| じゅーーす | 2011/08/04 11:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://capuchitto.jugem.jp/trackback/262
トラックバック
鐵屋(KUROGANE-YA)
国道から中に入り、細い道が続く住宅街に在る、鉄アート&カフェの『鐵屋(KUROGANE-YA)』さん。 カフェ横の工房からは鉄を打つ音が聞こえます。 誰もが店に入って最初に発する声は、「...
| 3, 2, 1-Jump!! | 2011/08/04 11:59 PM |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

LINKS

PROFILE

じゅーーすにメッセージを送る

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

食べログ

MOBILE

qrcode

SEARCH