「第7回百時手づくり作家市」に行ってきました
愛知県春日井市にあるcafe百時さんで開催された「第7回百時手づくり作家市」に行ってきました。
  第7回百時手づくり作家市
ちょうど製作がひと段落つき、いいタイミングでした。
朝はすごい雨だったのに出かけるころは曇り、百時さんに近づくに従ってだんだん晴れてきました(゜o゜)! 「晴れ女」と「日ごろの行い」のたまもの?!よかったです

「第7回百時手づくり作家市」案の定朝一はすごい人だったそうです。私はちょっと時間をずらしていきましたが、それでも通路が通れないくらいの人出でした。

メールのやり取りだけだったドン・カ・ジョンさんにここで初めて対面♪
思った通りの方で、感激
買い求めた「wishくん本」にすってきなサインをいただいてまた感激♪♪(見せられません私だけの宝物)

素敵な作家さんともお知り合いになれたり、行った甲斐がありました。
cafe百時のオーナーさんの努力にもパワーをいただきました

どこかで繋がっていたいと思わせる魅力的な方達とその感性豊かな作品に会えた刺激的な時間でした。

wishくん本 蠟引きカード
| おでかけ | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スカイツリーとスーパーマーケットトレードショー
先週の事です

業者(メーカー)さんに招待され、東京へ行きました。
途中、新東名のNEOPASA駿河湾沼津に初めて寄りました。

新東名NEOPASA駿河湾沼津
カラフルです。これもありかなぁ


フードコートで沼津港海鮮食堂 サマサ水産の釜揚げしらす桜えび丼をいただきました。桜えびといえば由比が有名ですが、沼津も同様なのかは知りません

 新東名NEOPASA駿河湾沼津沼津港海鮮食堂 サマサ水産それはともかく、桜エビはほんのり甘く しらすはふわふわで、おいしかったです











駿河湾の景色がとてもいいです新東名NEOPASA駿河湾沼津 駿河湾と伊豆半島


東京へ着いたらスカイツリーへ直行
夕方からそのまま夜景を楽しみました
スカイツリー 夜景

スカイツリー 天望回廊天望回廊。
スカイツリー本体からせり出すように作られています。
少しずつ上っていて、ぐるりと1周するとstartより5m高くなっています。

スカイツリー 夜景450mからの展望はとっても綺麗♪
壮大なパノラマの中を忙しそうに走る車の列もはっきり見えて、人の営みがいとおしくなります



スカイツリー 窓 反射 文字背後から投影された文字が窓ガラスに映り、景色と一体になる仕掛けはなかなかイイですね

スカイツリー ライトアップ外観のライトアップは2種類あって、この日は「雅」でした

この日はスカイツリーに行っただけで、業者さんにお誘いを受けた東京ビッグサイトの「スーパーマーケットトレードショー」は翌日


2013スーパーマーケットトレードショーすごくにぎわっていました。

私たちが見るべき設備関係よりも食品の展示の方がはるかに多かったです

ここでの出店が商機につながるよう、どこのブースも一生懸命でした






JUGEMテーマ:名所




| おでかけ | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
京都府美山町 北山かやぶきの里
いつの話もう一月も前、京都の北 美山町にある「かやぶきの里」へいってきました、、 (前の記事の翌日)
国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているその家並みは日本の集落の原風景のような懐かしく温かい風情を醸しています。

伺った時は紅葉の終わりがけでした。
茅葺集落に紅葉、絵になります。
かやぶきの里 紅葉 京都

皆実際に人々が住んで生活なさっています。
cafeを営んでいるお家がありました。行くしかないですねぇ
美山 かやぶき カフェ 彩花

素敵

美山かやぶき由良里(ゆらり)街道 かふぇ 栃餅ぜんざい栃餅ぜんざいをいただきました。
栃の実は知りませんが、ちょっと野生の味ともちもちの食感がとってもおいしかったです。


年賀状の季節になり、日本郵政グループが年賀状のテレビCMを放映していますが、その最後にこのかやぶき集落が映ります。
  郵便年賀.JP CM…いつまで見れるか知りませんが…

紅葉の季節がベストだと思いましたが桜並木もあったので、季節を選んでゆくのもいいと思います。

  かやぶき屋根 集落 紅葉 美山





| おでかけ | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
デザインインスピレーションと紅葉の京都
和風店舗デザインの詰めのため、何かをインスパイアされに京都へ来ています。
まずその前に清水さんへ、、
紅葉も綺麗だけどどこもスゴイ人。

 
京都 清水寺 舞台 紅葉

肝心のインスピレーションは
真剣に考えているうちは出ないものです






| おでかけ | 14:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なないろマルシェ
知り合いの方たちが主催・出店なさっているイベント、「なないろマルシェ」に行きました。

大盛況でした。
「なないろマルシェは」会場の雰囲気がとっても温かいです
私も参加させて頂きたくなりました


前に違う名で開催された時も
ブログに書かせていただきましたが、小学生のかわいらしい出店者さんがいます。

ほほえましいのでつい応援したくなります

きんかんハウス






















またまた皆さんの創作パワーに圧倒されました。


なないろマルシェの様子










| おでかけ | 13:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
GDCライブ / 今池ボトムライン
今週月曜日のことでした。。。(UP遅い)
6人メンバーのうち4人が高校の同級生というバンドのライブを見に行きました。

そもそもは この時のクラスのクラス会案内ハガキが届き、その追伸として彼らGDCというバンドのライブ案内が載っていました。
バンドを組んでいたとは知らず驚きましたが、HPを見てもっと驚いたことがありました。
知らない2人のうちの1人が幼稚園の同級生だったのです
幼稚園が遠かったので(名古屋市の)市バスで通園していましたが、長い距離をいつも一緒に乗って帰っていました。その彼が私の高校の同級生とバンドを組んでいたなんてしかも今まだ活動をしていたおかげで○十年ぶりに再会することができたなんて ミラクルです

   GDCライブat今池BOTTOM LINE

ボトムラインでライブできるなんてすごいですね
とっても楽しめました。
B'zのライブは立ちっぱなしの跳ねっ放しで終わった後汗だくですが、ココは大人ライブです。アルコール片手におりこうに座っていました

ギタリストの幼馴染はプロを目指していたというだけあってすごくうまかったです。

切磋琢磨してお客さんたくさん集めて楽しませられるなんて、ほんと凄いです。
どっさりパワーをもらいました。

人の縁が円になってるんだな〜って感じた出来事でした。

また会いに行きたいです。




| おでかけ | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
国営木曽三川公園138タワーパーク ローズフェスタ
ここ3か月ほど非常に忙しく、日常の買い物と仕事以外はほとんど出かけていませんでした。
美容院にももう半年行けてません
束の間 時間に空きができたので行ってきました。(と言っても日曜日のことですUP遅い)
木曽三川公園138タワーパークは毎年ローズフェスタを催しています。
そんなにゴージャスではなく公園の一角の花壇に9種類ほどの薔薇がきれいに配置されています。138タワーから見下ろすと円弧のデザインがきれいに見えます。
先日の日曜日6/10はフェスタ最終日でした。

    木曽三川公園 138 ローズフェスタ
バラはぼちぼち終わりがけでしたが、お天気がとっても良かったのでたくさんの親子連れが公園に遊びに来ていました。

木曽三川公園 138タワー ローズフェスタ
すごく気持ちの良い天気とかわいいバラの花、そしてのんびりした時間の流れにとても気分がリフレッシュされました。

 
木曽三川公園138タワーパークローズフェスタのページ
このページはすぐになくなるかも
138タワーパークの「季節の花」のページもあります。

JUGEMテーマ:公園へいこう




| おでかけ | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
天文部女子会
高校の時に在籍していた天文部のOG会が名古屋市熱田区金山の「かえるの九八郎」でありました。
最近会った人から高校卒業以来の人まで、懐かしく楽しく盛り上がりました。
女子会ですが先輩の 男子()も来てくれました。

皆さん変わらずいい人でした
高校時代の私は人生で一番落ち込んでいた時期なので のちのち会ったりすることなど想像もできなかったけれど、同じ嗜好を持つ人達とこうして懐かしく巡り会えて楽しく過ごすことができ、何とも言えず幸福な気分になりました。

PCが壊れた記事にも書きましたが、人とのコミュニケーション・関わり絆が 私を支える一番の力です。
声をかけてくださる周りの方に今日も感謝です。


。。外食の記事なのに画像がないなんて珍しい
食べログ「かえるの九八郎」


| おでかけ | 01:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
甚目寺観音てづくり朝市
愛知県あま市にある甚目寺観音では毎月12日に「甚目寺観音てづくり朝市」が開かれていることをごっぱちさんに聞き、お誘いを受け、きょう12日に連れて行ってもらいました。

甚目寺観音てづくり朝市 東門

尾張四観音の1つで、とても有名ですが初めて来ました

甚目寺観音てづくり朝市 ういろう 甚目寺観音てづくり朝市 ひろこっパン

ユニークなお店が多い中、ダントツは自転車ミキサーのスムージー屋さん
自転車をこいで後輪の回転を利用してジューサーを回すんです

甚目寺観音てづくり朝市 自転車 子供  甚目寺観音てづくり朝市 自転車 大人

お客さんにこいでもらうのですが、子供は足がペダルに届かずお店のお兄さんがこいでくれました。
ジューサーが勢いよく動き出し、おいしそうなスムージーがあっという間にできました
観ている方も楽しい。
アイデアものですね。


甚目寺観音てづくり朝市 正門

長袖では汗をかくほどの陽気とすばらしい青空のもと、皆さんとっても楽しそうでした。

      
甚目寺観音てづくり朝市の「お知らせブログ」


| おでかけ | 22:22 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
クラトコ'11(常滑の野外クラフトイベント)
昨年に続き、今年もごっぱちさんにお誘いいただき連れて行ってもらいました。クラトコ

午後になるにつれ降水確率上がってゆくのでオープン(午前10時)直後に会場の大曽公園に行きましたが、foodのお店は早くも長蛇の列。

クラトコ 会場
 

昨年も印象に残ったミヤチヤスヨさん、今年も出展してみえました。

クラトコ ミヤチヤスヨ 展示  素敵な作品です。

 クラトコ ミヤチヤスヨ 作品
 
陶芸素人の私でも、かなり手間がかかっていることは分かります。

ご本人とお話できるところがこういうイベントの良いところです。
すごく良いお人柄のミヤチヤスヨさんは、切磋琢磨・試行錯誤の日々がうかがい知れるものの、そういうことを感じさせない程突出したクリエイティブな思考力があふれ出ています。「あふれ出る」より、そういう力に押されてきました、私。


クラトコ ミヤチヤスヨのマラカスボーヤ
とっても和む作品も作ってみえるところにお人柄が出ています。


マラカスボーヤ



クラトコ ミヤチヤスヨ 挨拶


お昼過ぎまで会場にいましたが、お天気は何とか持ちました。
作品を見て歩いたり、公園でのんびり寝転がったり、買い求めたfoodsを食べたり皆さん思い思いにのんびり過ごしていて、ここ独特の雰囲気なんです。いいですね


この後、昨年行きそびれたcafe voyageさんに行きました
  次回に続く


| おでかけ | 23:45 | comments(3) | trackbacks(1) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

SPONSORED LINKS

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

LINKS

PROFILE

じゅーーすにメッセージを送る

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

食べログ

MOBILE

qrcode

SEARCH