毎年めぐる季節の営み
忙しくて時間がなくても季節は待っていてくれません。


ラベンダーが収穫時を迎えていますと言っても庭の小さな株ですけどね
ラベンダー 株 加工
ラベンダーの花穂が分かりにくかったので、画像加工しています
でもやっぱり分かりづらい


ラベンダー 寄せ植 横3年前、娘と遊びに行ったくりはま花の国で記念に買った鉢が育った株です。
全然里帰りしない娘を思い出しながらの収穫です

毎日採り頃の花穂を収穫します。
洗って花芽だけ採って乾燥

ラベンダー 缶 保存ほとんどがハーブティの材料になります。

ずっとラベンダーの香りが部屋中香っていて幸せ


それから梅 
毎年スーパーマーケットで買って梅シロップをどっさり作ります
みんな大好きですが、車好きの(=あんまりお酒は飲まない)息子が梅酒を飲むって言うので今年は梅酒も作ることにしました
梅シロップ 梅酒 漬けこみ梅は6キロ買いましたがちょっと足りません

これも忙しい合間を縫って明日()漬け込みます


それから庭のビワ

ビワの実おいしそうに色づいてきました。ぼちぼち収穫ですがつい採りそびれるので毎年鳥に先を越されています

去年の樹勢
びわの木
大きかったビワの木を今年の1月にバッサリ切ったので、今年の実は養分が集中して美味しいんじゃないかと期待

いろいろな植物・果実が季節通りにちゃんと実るのはすごいことだと思います。
追いついていない仕事がさらに遅れるのは閉口しますが、自然の営みに関われるのは嬉しいことです


JUGEMテーマ:…ちがう?





| 観葉植物 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フィロデンドロン・セローム
現場に放置してあったので連れて帰りました。
結構人気のフィロデンドロン・セローム。


   フィロデンドロン・セローム           

葉は枯れかかっていますが、新芽がしっかり出ているので根をほぐして植えたら何とか復活しないかな。。。
片手間ですがちょっと頑張ってみます。






| 観葉植物 | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイビスカスの挿し木 その後
5/5に植え替えと挿し木をしたハイビスカス

ハイビスカス 親株
親株は順調に育ち、なかなかいい形に茂りました。
花も時々付きましたが、ちょっと数が少ないです。肥料を変えたほうが良いのかな















そして気になる挿し木の方ですが
5/5の記事で、水揚げ後すぐに植木鉢にさしたのは全滅でした

ハイビスカス 挿し木
暫く水に入れて様子見した1本は結局1月ほど水に漬けたままでしたが、切り口から発根しました
それから土に植えたところ順調に育ち、遅まきながら今日1つ目の花が咲いてくれました
(明日もう1つ咲きそう)
うれしいです





水に漬けて発根し始めた頃、土に植えた方が弱ってきたので一番元気そうな1本を鉢から抜いてもう1度短く切り戻して水に漬けて置いたら元気を取り戻し、根が出てきました。
よく根が伸びたところで 鉢に植えました。

ハイビスカス 挿し木の根 

ハイビスカス 挿し木小
まだ小さいけれど元気に育っています。
きっと今年は花が付かないと思いますが、元気に成長して無事冬を越してほしいです。



挿し木がうまくいく方法が分かって嬉しい。

ハイビスカスは結構強そうなのでこれが他の植物にも通用するとは限りませんが、いろいろ試してみたいです。

JUGEMテーマ:ガーデニング
 
| 観葉植物 | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
木箱の寄せ植えその後とテーブルヤシ
5/1に作った小さな木箱の寄せ植えは順調に育っています。
木箱の寄せ植え 5/21予想通り、手前のバーベナがぐんぐん育ち、後ろのプミラを隠してしまっています。予想外はワイヤープランツ。右端の脇役なのに、真ん中の上へ(狙って)伸び、新枝もこっそり出てきました。
バーベナは切り戻します。


  寄せ植 紅茶木箱5/1


それから、かわいいテーブルヤシを頂きました。

テーブルヤシこれでは大きさがわからないけれど、一番広がった端から端(画像の幅)が、手のひらを広げた親指の先から小指の先ぐらいです。小さいでしょ

涼しげで、これからのシーズンにぴったりですね

元気に育ちますように。



 
| 観葉植物 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイビスカスの植替え&挿し木
昨年頂いた真っ赤なハイビスカスの植え替えと挿し木をしました。

ハイビスカス before無事冬は越してくれましたが、間延びしてみっともないです。

ハイビスカス after新芽を2つほど残し、切り戻します。
切った方は挿し木にしてみます。

ハイビスカス 植替えと挿し木親株は一回り大きな鉢に植え替えました。細い根が鉢の中にびっしりでした。
4本切ったうちの1本は挿し木にしないで、暫く水に入れて様子見します。

みんなうまく育ってくれるとうれしいです。

その後の様子は9/11記事

JUGEMテーマ:ガーデニング
 
| 観葉植物 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寄せ植とバラの挿し木
寄せ植 紅茶木箱暖かくなって植物がどんどん伸びてきます。切り戻した茎を挿し芽にしました。
内寸45亞僂両さな木箱を鉢代わりに寄せ植えしてみましたが、元気に育つでしょうか


卒業式の赤いバラ 挿し木もうひとつはバラの挿し木
娘が3月の卒業式にもらってきた一輪のバラ。
花が枯れてしまったので茎を切って挿しておいたら新芽が出てきました。まだ根が付いていないと思うので暫くは様子見です。


JUGEMテーマ:ガーデニング


| 観葉植物 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クレマチスの新芽 2
3/24の「新芽が出たクレマチス」は あっという間にかわいい葉っぱが開きました。

クレマチスの新芽 2

クレマチスの新芽アップ3/24

順調

| 観葉植物 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クレマチスの新芽
ひょっとしたら枯れちゃったのかなと思いながら水をやり続けたクレマチス。親株から分けて植えた後、枯れそうだったので根元近くまで切り戻してかれこれ三ヶ月余、春を忘れてはいませんでした。
周りに植えたベビーティアーズが元気に根付いた後を追うようにやっと出てきました。嬉しい
大きく育ちますように

クレマチスの新芽

クレマチスの新芽アップ
| 観葉植物 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベビーティアーズ増殖その後
 昨年10/19に増殖を始めたベビーティアーズは11/30の順調な生育ぶりを経て、今はとてもきれいに伸び揃いました。

ベビーティアーズ 植付け   ベビーティアーズ 11.30 
'09.10.19                 '09.11.30

  2.27今回

お店で売っているようなちょうどいい育ち具合ですね。
お店ではベビーティアーズよりもソレイロリアという名前で売られていることが多いようです。

植物が成長するのを見ていると、訳もなく嬉しくなります。

| 観葉植物 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベビーティアーズとクロトンのその後
10/19に増殖を試みたベビーティアーズは根が付き、順調に育っています。

ベビーティアーズ 植付け   ベビーティアーズ 11.30
     10/19                            11/30

親株のように鉢いっぱいに茂るのにはもうちょっとかかりそうですが、楽しみです。


10/6にかわいい新芽が出たクロトン、その新芽は大きな葉っぱになり、更に次の新芽が顔を出しました。
クロトン 10.4 クロトン新芽
 10/6 葉っぱの赤ちゃんが
 
クロトン 11.2 11/2 こんなに大きな葉になりました。(緑色の2枚)

クロトン 11.30 クロトン 11.30アップ
 11/30  更に次の新芽が出ました。 


成長するプロセスも楽しい上に、葉っぱの色の違いも楽しめます。もともと暑い地方の植物なので、寒い冬がちょっと心配

| 観葉植物 | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

LINKS

PROFILE

じゅーーすにメッセージを送る

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

食べログ

MOBILE

qrcode

SEARCH