火曜日だけ営業のcafe 花あしらいK
2年近く前にご縁ができてお店の看板を作らせていただいたcafe 花あしらいK。
パーツが1つとれてしまったので、一度看板を外してメンテナンスします。
 花あしらい 再完成
ここのカフェは毎週火曜日だけの営業です
飲み物だけのメニューですがまったりできます
  花あしらい コーヒー
ランチョンマットはお手製の刺子です 
そういったハンドメイド雑貨を展示販売しているコーナーもあります
外観は全然カフェらしくなく普通の家屋っぽくて、絶対見過ごします
  花あしらい 外観
ちょっとユニークなお店は 魅力的なオーナーさんのお人柄から生み出されています
ここでフラワーアレンジメントの教室を主宰されていて、毎日が楽しそう

場所は
愛知県あま市七宝町桂深田17



より大きな地図で 花あしらい k を表示

以前の看板製作記事はこちら

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

| ランチorカフェ | 01:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Le temps pour maison an. (ル タン プール メゾン アン.) 再訪
お客様に教えていただいて2/5に伺ったcafe  Le temps pour maison an (ル タン プール メゾン アン.)さんですが、ショーケースに並んでいた他のおいしそうなケーキが忘れられず、また訪れました。 (…ちょっと前のコトです…いつもUP遅い私)

今回は遅い時間に伺ったので、cafeは終わっていました 
  Le temps pour maison an. 店内

それでtake out
際限なく買うところでしたが、6個目で我に返り、そこまでにしました

Le temps pour maison an. ケーキ

小さめですがどれも手が込んでいて素敵です それでいてとってもリーズナブルなので嬉しいです

ル タン プール メゾン アン. ケーキ シシリー ピスタチオシシリー
フランボワーズシロップに漬け込んだドライいちじくとフランボワーズコンフィをのせて焼き上げたピスタチオのケーク
 ショーケースのプライスカードより

芸術的でしょ

フランボワーズ・ドライいちじく・ピスタチオ私の好みぴったりです

ル タン プール メゾン アン. ケーキ シャテーニュ マロンシャテーニュ

マロンクリームが入っています
このクリームだけでも上級の味です

先回伺った時に図々しく自分のショップカードをお渡ししたら、ブログをご覧になって下さり、「記事にしていただきありがとうございます」っておっしゃってくださいました
「よくわかりましたね」と言ったのですが、ブログが分かった事より、私を覚えてくださっていたことに驚きです (私って覚えられやすいいえいえ、普通です)

珠玉のケーキと素敵な女店主さんに会うために、また来なくてはいけないですね〜
そして、ここを教えてくださった私のお客様に感謝しなくては


前回伺った時の記事はこちら

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店



ル タン プール メゾン アン.カフェ / 稲沢駅
昼総合点★★★★ 4.0

| ランチorカフェ | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Le temps pour maison an (ル タン プール メゾン アン.)
先週の事です
お客様のお宅へ打ち合わせに伺った折においしいコーヒーとケーキをいただきました。
ちょっと小ぶりの、美味しさが凝縮したようなワンランク上のケーキでした
そのケーキ屋さん併設cafeを教えていただき、「**さん(=私)の雰囲気にぴったり」とおっしゃって下さったかどうかはさておき、打ち合わせの帰りにさっそく探してお邪魔しました。

Le temps pour maison an (ル タン プール メゾン アン.)さん。
愛知県稲沢市のJR稲沢駅近くの隠れ家のような「おうちcafe」です。

おうちカフェ 外観  本当に普通のお家のようです。
ドアを開けると上り框があって靴を脱いで「お邪魔しまぁす」と、友達の家に来た感じ




カフェ ル タン プール メゾン アン. 店内 おしゃれこじんまりしたお部屋はとてもおしゃれでくつろげます。










玄関横のノスタルジックなショーケースにずらっと並んだちょっと小ぶりのスイーツたち
パティシエのご主人作とあって、さすが美しく凝っています。
ル タン プール メゾン アン. ケーキ クムクワットクムクワット
オレンジのタルトに金柑(kumquat)のトッピング(確か)
珠玉の一品です



Le temps pour maison an. ケーキ カラメルバナーヌカラメルバナーヌ
私はいただいていないけれど、「おいしい」って
見るからにおいしそう


それぞれ¥250と¥200です。小さいけれど、このお値段はとってもお値打ちだと思います。


テイクアウトだけでもよさそうです。

また必ず行きます。今日はいただけなかったおいしそうなスイーツが呼んでいるので


教えてくださったお客様、私の好みぴったりでした。ありがとうございます


ル タン プール メゾン アン. ショップカード


再訪の記事はこちら

JUGEMテーマ:お気に入りCafe


| ランチorカフェ | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アール座読書館
先週の事ですが
ずっ〜と行きたかったcafeに念願かなって行ってきました。

高円寺にある「アール座読書館」
もう、感激です

雰囲気が独特原則私語は慎みます。
写真を撮るのもはばかられます。

高円寺 アール座読書館窓際の1席。
個室のようです。
おこもりにはぴったり。
(そういう席が殆どですが)

しかも楽しい仕掛け付き

涼しい夜風が心地よかった

アール座読書館 席 個室 衝立付きのテーブルで、前の席とは完全に遮断



娘と行きました。最初こそ隣同士で座っていましたが、書棚の本を読み始め、空いている席に移動し、黙々と読書したり引出しのお宝をのぞいたりetc.
赤の他人状態で過ごしました

いただいた飲み物が「アールグレイ・ショコラ」
この取り合わせは気づきませんでした。なるほどおいしい家でも作ってみよっと


家の近くじゃなくてよかった入りびたりになること間違いなしです
でも月イチぐらいで行ける距離だとよかったなぁ

もう少し雰囲気をご覧になりたい方はコチラに画像がたくさんあります。


読書好きの娘もすごく気に入ってくれてよかった
また必ず行きます

JUGEMテーマ:お気に入りCafe
 
| ランチorカフェ | 10:40 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
はりまや離れ 舎人庵( とねりあん ) とんぼ
久しぶりに母に会いに行きました。
ますます体調が悪く、寝ているのが一番楽だそうなので、病院と買い物以外はほとんど外に出ないようです。
よろしくないですね


ランチに連れ出しました。

名古屋市東区にある「 はりまや離れ 舎人庵 とんぼ 」さん。
道路から住宅街に入り、右へ左へと細い道を入ったところに出現

とんぼ 外観

おくの緋色の看板が「はりまや」。手前の蔵と平屋が「とんぼ」です。

右側の細い通路を行くと、平屋に沿って左に折れ、2軒の入り口が隣り合ってやっと現れます。
ここまでのアプローチがとても良いですね

とんぼ 通路  はりまや-とんぼ エントランス
   

とんぼ 廊下古民家風で風情があります。
移築でしょうか。梁や建具などは古そうでしたが、新しい木材も多々使用されていました。


 とんぼ 店内

            暖簾がシェードになって輝度を和らげています。
            和柄布の手作りっぽいパーテーションもいいです。


ちょっと高級な飛騨牛料理のお店ですが、ランチでリーズナブルなメニューを出してくれています。

飛騨牛朴葉味噌焼き+とろろ膳セット (¥1,890)

とんぼ 自然薯とろろ自然薯は添付のだしを入れながら自分ですります。
私の好きな発芽玄米も希望で付きます

 とんぼ 飛騨牛朴葉味噌焼き とんぼ 飛騨牛炙り寿司

               飛騨牛朴葉味噌焼き懐かしい&香ばしい
               飛騨牛炙り寿司2貫 やわらかい
               その他小鉢・赤だし・香の物でした。


松花堂のように少しずつ色々入っているのが好きな母の好みとは少しずれていると思いますが、お味も良かったし雰囲気もよかったので、まあ満足そうでした。

足の悪い母には掘りごたつもちょうど良かったです。足裏から床暖房の暖かさが心地よく伝わってきました。


ぜんざいやお団子など甘味もあるので、ティータイムにも伺いたいです。

          とんぼ 行灯

           結局母が支払ってくれました。
          お母さん、ご馳走様。 また行こうね。


舎人庵 とんぼのHP


JUGEMテーマ:名古屋グルメ
 
| ランチorカフェ | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
cafe Chouette シュエット / 3回目訪問
名古屋市西区にある「cafe Chouette」さん。
ナチュラルでかわいいお店も 飾らない性格で癒されるオーナーさんも 個性豊かなマスコット君達も私のツボです

今日も伺ってきました。

cafe Chouette マスコット広報担当の彼ら達、ちょうど今日から冬の装いだそうです。

マスコット君達、
オーナーさんが編み物得意でよかったね

店内のあちこちで毛糸がおしゃれなアクセントになっています。

 
今日はりんごのコンポートとジンジャーエードをいただきました。

cafe Chouette りんごのコンポートりんごは皮も一緒に煮てほんのりきれいなピンク色に。
とてもきれいですね。
アイスと相性ぴったり

ジンジャーエードはピリッとしたジンジャーの風味と 加えた甘味のバランスが絶妙



cafe Chouette ジンジャーネードカップには結構な量のジンジャーが入っています。
1人分にこんなたくさん使うって一体どれだけの生姜を下ごしらえしたのでしょう

Chouetteさんの素敵なところはココです。(one of them)
とっても手間ひまかけて仕込みをしているメニューの多いこと



手間ひまと言えば、パイナップルビネガーを作っていると(facebookで)知ったので、尋ねてみたら試飲させてくれました。ラッキー
なんとブルーベリービネガーも作ってみえて、そちらも試飲させてくれました。ラッキー

cafe Chouette ブルーベリービネガーブルーベリーの方から。
ビジュアルが綺麗過ぎます
絶妙な浸透圧()。
浮遊感がなんともいえないですね。

漬け込み時間がちょうど良い時に巡り会ったようです。

酸っぱ味は全然気にならずフルーティで上品です

cafe Chouette ビネガー次はパイナップルビネガー。

これ、クセになります
見た目はブルーベリーに負けているけれど、「中身で勝負」って言いたくなります。

ブルーベリーより長く漬け込んでいるようです。
そのせいか、まろやかです。
パイナップルの酸味とうまく溶け込むのか砂糖の割合がお上手なのか、うっとりおいしい

さっぱりした飲み物が恋しい季節には正規のメニューになるというお話も

楽しみが増えました。


そしてオーナーさん究極の()手間ひまかけたシュトーレンをテイクアウト

Chouette シュトーレン
小さい包みは「くるみジンジャー」。
Chouetteさんのブログで合言葉を確認したらお店でプレゼントしていただけます


どちらも後でゆっくり楽しみます



見本で置いてある私の木工雑貨(切り文字)アルファベットを、AからKに交換してきました
Chouetteさんのブログに載せて下さっていますのでそちらをご覧下さい。(人のブログ頼り)



   cafe Chouette 焼き菓子


1回目に訪れたブログ記事

2回目の記事

JUGEMテーマ:お気に入りCafe
 
| ランチorカフェ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
aoiku cafe
名古屋市名東区で仕事でした。
と言っても今日は内装・木工の仕事には全然関係ない「揚物指導」

私は以前、惣菜店の立ち上げに関わりました。
開店準備・メニューの検討・パートさんの指導と仕事の分担等+惣菜の調理。オーナーさんと2人3脚で毎日超多忙でした。

お客さんのスーパーマーケットさんに頼まれ、今日はてんぷらを教えてきました。
ちょっと勝手が違うので出来はイマイチでしたが、ポイントは伝わったと思います。
教えるのも結構難しいです。
明日の下ごしらえを依頼し、あさって本番です。

そのスーパーの近く()にあるカフェ「aoiku cafe 」。
前から行きたかったcafeですが、最初に来たときは定休日。その次はお昼時で超満員。
三度目の今日、やっと入れました。

aoiku cafe ファサード

ランチタイムぎりぎりの午後3時。滑り込みセーフでお昼ご飯にありつけました。

ランチは4種類ありました。
その中の「ソーセージとキャベツとズッキーニのオイルパスタ」をチョイス。
スープ・サラダ・コーヒー付き ¥950。

aoiku cafe スパオリーブオイルとガーリックの香りが食欲をそそります。

パスタにキャベツは合わないと思っていたので作ったことなかった。
思ったよりはいいです。


この形の皿は料理が実際よりもかなり少なく見えます。
以前に愛知県稲沢市のINCONTRAREでだまされた()ので学習済み。




aoiku cafe スープスープ。
ソーサーの板も雰囲気出てます。




お店の内装はオーナーさんがほとんど1人で仕上げました

 aoiku cafe カウンター
カウンター天板の貼り方
プロなら考えたくない事をさらっとやってしまって結果オーライ



aoiku cafe 店内 












 
aoiku cafe 洗面所

aoiku cafe グリーン

奥様のご提案もいろいろ形にしているらしいです。
とってもセンスあるユニークなご夫妻ですね。

       aoiku cafe ディスプレイ



JUGEMテーマ:名古屋グルメ




 
| ランチorカフェ | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Voyage
愛知県半田市のひなびた町並みの中にこっそりまぎれているcafe。
でもその存在はこっそりどころかとっても有名。
自家焙煎コーヒーと雑貨の店、Voyageさん。

voyage 外観おしゃれなファサードはどう撮影しても絵になります。

でもまん前はすぐ車道です。
車で探しながら来るとこうやって正面からじっくり見ることができないのでひなびた町並みに埋もれて通り過ごしてしまいます。

昨年のクラトコに来たときも探しましたが分からず諦め
こちらの方面に来ることもなく、行きたいと思い焦がれて1年以上経ち、やっと来る事ができてカンゲキです

voyage 店内店内から外が見える開口部は上の画像左端の小さい窓だけ。
だからなおさら現実と隔絶された異空間という感じがします。




voyage チーズケーキチーズケーキとコーヒーをいただきました。
選りすぐりのコーヒーがたくさんあるのでお店の方に好みを伝えて選んでいただきました。
もちろん私の好みは苦くなく甘い香り。(コーヒー通の方から笑われそう)
選んでいただいたのはコスタリカ。
『なめらかなコクと濃厚な甘味』とメニューにありました

大正解、私好み

ニューヨーク チーズケーキは
「チーズの風味を生かし、やわらかくしっとりと仕上げました。
おすすめコーヒー コロンビア・グアテマラ」
とメニューに記してありました。オススメコーヒーをいただかなくてスミマセン
ケーキ、なめらかでとてもおいしかった。
コーヒーに付いてきたマドレーヌは結構ふんわりしていました。

(画像奥に見えているスイーツはごっぱちさんオーダーの「かぼちゃとくるみのパウンドケーキ」。しっとりです。)


voyage テーブルの引き出しテーブルの引き出しの中に素敵なものが入っている予感は的中

「アール座読書館」は引き出しを開けると海(のジオラマ)がありますが、ここVoyageの引き出しには海の向こうがありました。

予感は当たりましたがセンスは予想以上でした。

お店の外も中もホントに素敵。
若いご夫婦(ですよね)もとてもおだやかで素敵。
コーヒーとスイーツは言うまでもなく素敵。

私きっとまたここに来ています。

       voyage 入口扉


 Voyageのblog


JUGEMテーマ:お気に入りCafe

| ランチorカフェ | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
cafe Chouette(シュエット) 再訪
9/30にうかがったcafe Chouette(シュエット)さんに再訪しました。

とってもまったりできます。

food、sweets、drink…どれもほとんど手作りです。
foodバターのいい香りがする手作り生地を使ったおいしいキッシュは種類が豊富で迷います
sweets定番が数種類ある上に旬の素材を使った季節のスイーツがあるようです。今はスイートポテトと梨のコンポートが黒板に挙がっていました。
ドリンクについてくるプチおやつもバラエティ豊かです。先回とあわせて4杯の飲み物には全部違った、しかもかわいい手作りお菓子が付いてきてとても嬉しくなります
drinkレモネードは、どっさりのレモンを1個1個皮剥きしてシロップ漬けにした手間ひまのかかった逸品です。
ジンジャーネード・ジンジャーミルクの生姜も時間をかけて作られています。(cf:Chouetteさんのblog)

これほどの品数を手作りするには時間と労力がどっさり要るでしょう。おのずと思いが伝わります。

Chouette チーズケーキ今日はチーズケーキとレモネードをいただきました。

チーズケーキはとっても素朴で好みです。

レモネードはうま〜く作ってあります。
結構難しいですよね、レモネード作るの。(私だけ)
酸っぱすぎたり甘味が濃すぎたり
ここのは優等生。香りはミントのようにスーッとしてレモンがすっぱ過ぎず爽やかでほんのりハチミツ(だと思う)の甘味がしてほっとします

しっとりマドレーヌが付いてまた嬉しい。


Chouette フレンチプレスきょうもドリンクを追加してしまいました
2杯目はフレンチプレスコーヒー。(先回のブログはちょっと間違いのようです。「フレンチプレス」と頼まなかったのでオーガニックコーヒーだったのかな。でもとってもおいしかったのは間違いではありません)

こうやって供されます
初めてです。
あまりコーヒーは詳しくないですが、ミルした豆がお湯に浸っているのですよね。これはタイミングが難しそう
そんな心配をよそに、ちゃんとおいしいコーヒーになってくれました。(それは私のおかげではないです)

最後に細かい粉がカップに残ったのを見て、コーヒーを丸ごと味わった気になりました

かわいい型で抜いたかぼちゃのクッキーが付いていました。いい香りがしてもう1つ欲しくなります


私の木工雑貨のフライヤーを置かせていただいていますが、実物を見ていただきたく持参しました。

アルファベット A見本で1個置いてきました。(この子)
「エース君、ちゃんと営業するんだよ」と言い聞かせましたが馬東風です


Chouette バッタバタ郎君に会いました。

葉っぱをあちこちかじり元気そうです。

うちの庭にいたら即刻退治されます。
ここでよかったね。



JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり


| ランチorカフェ | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
5feet cafe's (ファイブフィートカフェ)
名古屋市名東区西山で仕事でしたので、近くの5feet cafe's (ファイブフィートカフェ)にお昼ごはんを頂に行きました。

5feet cafes 外観

外観もスタイリッシュですが、店内も素敵です。

5feet cafes 水槽入るとすぐ 壁に組み込まれた大きな水槽に目を奪われ、珊瑚の間を泳ぐたくさんのきれいな熱帯魚にうっとりします。
水槽越しに店内も見えて効果的です。

5feet cafes 店内2ステップを多用してバラエティに富んだ客席を演出しています。

車椅子の方にはご不便と思いますが、私はステップが大好きです。

5feet cafes 店内1色とりどりのリキュール類が光に透けてとてもきれい。

この窓は西向きです


ランチタイムは11:00〜15:00。

「プチブッフェなサラダバー付きチョイスランチ」(¥1,449)をオーダーするとすぐにサラダバーへ案内してくれます。

5feet cafes チョイスランチ サラダいつもの様にいろいろな種類を少しずつ取るつもりでしたが、どれもおいしそうなのでついたくさん取ってしまいます。


5feet cafes ハンバーグロコモコ風本日のチョイスランチメインは
「煮込みハンバーグのロコモコ風」

すっごいボリューム

腹十二分でしたが、がんばって完食

おいしかった。



駐車場は店前に12台くらい、裏に25〜26台くらいあり、便利です。
裏の方は作ったばかりのようで、ちょうどクレーンで看板を設置している最中でした。
街中で広い駐車場があるお店は(チェーン店を除くと)なかなかないので嬉しいです。

夜はまた違った雰囲気・料理がありそうなので、次回はディナーで伺いたいですね。






| ランチorカフェ | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

LINKS

PROFILE

じゅーーすにメッセージを送る

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

食べログ

MOBILE

qrcode

SEARCH