年賀状デザインご依頼
毎年のように年賀状のデザインを依頼されます。

先日もわざわざ事務所までいらしてくれました
オリジナルの水彩画原稿をお持ちいただいたのですが、加工に大変苦労します。
濃色の原稿はいくらでも薄くできますが、薄い色はなかなか原画通りにスキャニングできません

今日出来上がりましたが、さてどういうお返事を頂けるでしょうか
(残念ながら画像は載せられません)
| 仕事 | 18:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ご自宅でロッククライミング…!?
いつもお世話になっているikari-yaさんからお電話をいただき、ご自宅の壁を補強してきましたお子さんのために 自宅にロッククライミング(ボルダリング)コーナーを作るそうです

ロッククライミング 手作り 自宅 壁補強 before  before
窓の右側から袖壁の縁まで、合板を貼って補強します。

電話線とコンセントは壁の反対(裏)側へ付け替え。
巾木は取り外し。


ロッククライミング用 手作り 自宅 壁補強 after
合板を貼ってパテで下地処理した後クロス貼り。
クロスはikari-yaさんが施工当時の残りをちゃんととってあったのでそれを使用。
天井の空と雲のクロスを壁に貼ったら、空間が広がったようで良い感じになりました
袖壁は変わっていないように見えますが、板1枚分厚くなっています

巾木はもういらないとおっしゃるので、袖壁の見付(厚み)の部分だけ付け替えました。

ウチの工事はここまででおしまい。
あとはikari-yaさんがご自分でクライミングホールドを取り付けます。
向きとか間隔とか、取り付け方によって難易度が変わりそう

完成画像がご本人のブログに載っていますので、ぜひご覧くださいね
私もやらせて欲しいでも難しそう

お子さんの運動不足を気にしてみえましたが、このロッククライミングで筋力・握力がすこしでも付くといいですね。

JUGEMテーマ:子育て情報 


| 仕事 | 12:59 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
個性派八百屋さん新設店舗 完成
先日も記事にしましたが、年をまたいで作っていた八百屋さん、完成しました
おしゃれで個性的な 八百清 -YAOKIYO-  さんです。

ちょっと長い記事です


T字路の突き当りにあります。新築ではなく、古い物件を大改造しました。

  八百屋 ファサード

<before>
  八百屋 物件
  これはかなり「劇的ビフォア-アフター」だと思います
通りがかりの人が「こんな古いところ()借りる人いないと思っていたけど、すっかりきれいに変わったねー」と言ってくださり、嬉しいです。

  八百清 外観 夜 照明
  照明の付いた夜の顔もいいですね。

外装写真に写っている4枚引き戸以外の木部は全部作らせてもらいました
連子格子・壁面・ガラス枠・写真枠・写真右のガラリ
当初の設計では野菜の写真を右端いっぱいまで貼る予定でしたが、施工途中に大家さんの指示で急きょエアコンの室外機を前面に持ってくることになり、写真スペースを削って室外機目隠しのガラリを取り付けました。
現場は生き物です

店舗内装も壁面・平台など相当たくさん作りました写真がない(>_<)

<内部before>
  八百屋新設 現状
※beforeなのですが、古い物件で強度がなかったので耐震補強をした後の写真です。
階段・間仕切等大胆に撤去して補強。私はこの後大量の木材を加工です。



八百屋 看板デザインオーナーさんのご意見を反映しながら看板デザインしました。

八百屋 マーク 看板マークもデザインしました。
これをもとに店内の木看板を看板屋さんに、はんこを消しゴムはんこ屋さんにそれぞれ作ってもらいました。


八百清マーク 木看板  

八百屋 消しゴムはんこ マーク


木看板 合板側面このマーク看板は一見1枚板のようですが、実は合板です。
合板の断面がとてもアーティスティックなので2枚重ねて厚みを出し仕上げました。

オーナーさんに喜んでいただこうと考えた甲斐があり、どちらもとても気に入ってくれました
看板屋さん、はんこ屋さん、ありがとう




八百屋 野菜写真ファサードの野菜の写真は90度に折れて側面に続いていますが、これはオーナーさん自ら撮影した写真です。
とてもお上手に撮れましたが、普通の写真では物足りないのでちょっと加工させていただきました。





野菜写真 ロゴ入り アップ遠くから見ると普通に見えますが、間近で見ると看板と同じ「YAOKIYO」の文字が一面にびっしり見えます。

画像ではちょっとわかりづらいかも


オーナーさんにも喜んでいただき良かったです。




道行く人やオーナーさんのお友達が
「八百屋やめたらカフェをやれるような店舗だね。」とか
「マルシェって感じ」とか
「すごくきれいでおしゃれな八百屋さんだね」などと言ってくださるととてもうれしくなります。
ディスプレイのセンスもとってもいいのでそのおかげだと思いますが



ものすごくたくさんの木材加工製作と、いろいろなデザイン製作と、たくさんの人達との関わり
濃い時間を共有して1つのものが出来上がる素晴らしさをまた楽しめました
ありがとうございます


八百清 YAOKIYO
 名古屋市千種区今池1丁目15-8
 定休日 : 日曜日

旧ユニー今池店の裏です。
お近くへお出かけの際はぜひお寄りいただきお買物してください
このブログを見ましたとおっしゃってください何も特典はありません(>_<)


JUGEMテーマ:仕事のこと



| 仕事 | 00:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
店舗新設工事中
昨年12月半ばから名古屋市千種区今池で店舗の新設工事をしています。
個性派八百屋さんです。
私の仕事は主にデザインと木工製作。

店舗 窓ドア枠エントランスのfixガラスと扉の入る枠作り。
引き戸は夏のイベントにもご参加いただいた建具屋さんが製作してはめ込んでくれました。
仕事きっちり
素敵な入口になりました。
  八百屋入口建具 引き戸

今池 額縁 木工製作外壁に取り付ける写真の枠なども製作しました。


青果店舗 平台 木工製作壁は、腰までの板とその上のボード下地とその間の見切り(こげ茶の細い板)全部担当でした。
左画像は商品を置く平台の製作途中です。


オープンしましたらまた詳細を書きたいと思います。


JUGEMテーマ:仕事のこと


| 仕事 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
現場+阿木川ダム
今日の現場は岐阜県恵那市の山中でした。
空気がきれいで山の匂いがします。

阿木川湖 作業中

車で少し上ると阿木川ダムがあるので、お昼休みに行ってみました。

阿木川湖

噴水が2つもあっておしゃれだなと思ったら、水質改良のためのばっ気だそうです。

阿木川湖 下流側ダムの上から 湖と反対の北の方を見ると、遠くに恵那の街とその向こうに連なる山々
夏の名残の雲も浮かんで素敵な景色が見れました。

涼しい風が絶えず吹いていてとっても気持ちよかったです。

遠くまで仕事に行くのは効率悪いけれど楽しいですね。




| 仕事 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
申請書類提出
イベントが終わったのでたまった仕事の消化です。

愛知県産業貿易館
書類を作成して お客さんのところに行き印鑑をもらい、愛知県の出先機関「愛知県中小企業団体中央会」と





















名古屋市役所名古屋市役所に
行きました。

名古屋の人はよくご存じの市役所庁舎、かっこいいですよね。

仕事をするには不自由もあるかと思いますが、趣があってどっしりしていていいな〜










○○風に加工名古屋市役所 廊下


「撮影禁止」という貼紙が見つからなかったので撮っちゃったけれどよかったの


1つ仕事が片付きました。
明日期限があと1つ。木工製作です
徹夜をすれば楽勝だけど、夕べ徹夜しちゃったのでもう無理

間に合うよう頑張ります





| 仕事 | 19:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
間仕切工事
今日はお総菜やさんバックヤードの間仕切工事でした。
木工の仕事場は、なぜか炎天下の駐車場

バックヤード間仕切工事

ふだん炭酸飲料は飲みませんが、お惣菜屋さん差し入れのCCレモン1.5Lのうち半分以上を私が飲んじゃいました

明日は吊引き戸の製作です。



| 仕事 | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トリマーで大きな円を切る
 先日の大きなダイニングテーブル。
あの大きなアールの切り方をPick upします。

トリマーに腕板を取り付け
トリマーに腕板を取り付けます。























トリマー 半円中心点を固定してトリマーを回します。














トリマー 円きり天板厚さは30澄
一度には切れないので徐々に刃を出しながら6回ぐらい回します。


トリマー 円切りだいぶ彫れました

ダイニングテーブルトリマー切断きれいに大きな円が切り抜けました。
このあと円の延長の直線を切って完了


記事にしてみると何ということはないのですが

JUGEMテーマ:木工



| 仕事 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ダイニングテーブル(座卓)+ ちょっと改装
 ご依頼を受け、製作していたダイニングテーブル(座卓)を今日納品に行きました。
ご家族9人が座れるよう、大変大きいテーブルになりました。
w180僉d130僉h33僉
天板だけで25圈6本の脚を含め、全体で30圓△蠅泙后
(「木工雑貨」と言うより家具ですね

ダイニングテーブル 半円 大きい.JPGティーポットがすごく小さく見える

作り付けの収納キャビネットを撤去する関連工事がありました。
(before画像カウンター右下)

○人用大テーブル before.JPG before


ダイニングテーブル 座卓.JPG  after




ダイニングテーブル 座卓 かまぼこ型.JPG
参考。「before」の家具を片付けた画像


キャビネットを撤去後むき出しのボードや床をきれいに作ります。
たいていは新しく作るより、補修・改装の方が難しいです。既存とのjointや外し跡の修復。。
キャビネットを外さないとその向こうがどんなことになっているのかわからないので、最適な判断をその場で考えなければいけません。それも難しいです。

半日で無事終わりました

最後にテーブルを保護していた布を取り去ると、おちゃめな奥様が、「まあなんということでしょう」と、某番組のきめ台詞をおっしゃって下さいました。
ご家族みなさんの驚きと笑顔が嬉しかったです

そのあとにも奥様が、「完成してご縁が切れてしまわないよう、また何か頼むかもしれないのでどうぞよろしく」とおっしゃっていただき、本当にうれしい限りです。
 その後本当にリフォーム工事をご依頼くださいました。ありがたいです。

JUGEMテーマ:木工
| 仕事 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
建設業許可申請

当社も取得しています建設業許可(証)は5年ごとに更新手続きが必要です。
それに関連して、毎年決算終了後に「事業年度終了届出書」を提出することになっています。

忘れていたりなんだりで、今回は建設業許可申請と一緒に5年分の事業年度終了届出書を作成しました

おかげで結構なボリュームになりました 
コピー用紙1/2冊ぐらい使ってしまいそうな勢い

建設業許可申請

上の方の付箋がたっぷりついたのは最初に提出した「たたき台」
5年前に申請した際に、後々間違えないよう下書きを残してあるのに、この有様です

とにかくややこしい申請は受理され、ちょっと開放感のある今日は心もお天気も上々です



| 仕事 | 13:28 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

LINKS

PROFILE

じゅーーすにメッセージを送る

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

食べログ

MOBILE

qrcode

SEARCH