

| - | | - | - | pookmark |
2014 謹賀新年
新しい年が始まりました
あけましておめでとうございます。
そしてブログを見にいらしていただきありがうございます。


昨年も本当にたくさんの方とお会いでき、何かが動き出し、充実した日々を送ることができました。
おめにかかれたお一人おひとりに感謝です。ありがとうございます

今年も全力で駆け抜けたいです午年ですしネ
それで
今年の目標 : Move on    (あ、またB'z ?しかも4年前もそんなんだったし)
と、とにかく動いて結果をたくさん残せるよう頑張りますのでどうぞよろしく

今年も良い年になりますように


 木工雑貨 かわいい 星
(画像は加工してあります)




| 日常 | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゆずこしょう
 わたしが柚子フリークと知った友人がお土産に買ってくれたのは、中川政七商店の ゆずごしょう
 ゆずごしょう 中川政七商店 
うれし〜い

早速使わせていただきました

グリルチキンゆずこしょうチキンのグリル。
トマトもゆずこしょうもハーブも好きじゃない人の(左の)と比べると、右の私のがとってもゴージャスで美味しそうに見えます

これにチーズをのせて焼いたら出来上がり
グリルチキン チーズ ゆずこしょうぜいたくに使ったゆずこしょうの風味がとぉっても美味
美味しかった―



翌日もまたチキンゆずこしょうとチキンがよく合うんだよネ
とりもも 料理心置きなくいただいています。


濃厚です、ゆずこしょう

どんな料理にも塗っちゃいたいくらい美味しいです
ありがとう、ごちそうさま―



| 日常 | 02:02 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
卵のココットとトマト
トマトのシーズンが来ました
私はミニトマトが大好きです
住んでいる地域はトマトの産地でもありますたくさん入ってお値打ちに売られていたのでもちろん買いました

ミニトマトでもこれ、見ているうちにどんどん食べちゃうんですよね
だっておいしそうなんだもん

家族は皆トマトが好きではありません 取り合いにならなくてちょうどいいかも

卵のココット トマト私の分だけトマトを入れることがよくあります。


卵 ココット トマト 完成「1つだけ特別だよ 早いもん勝ち」って言っても避けられます


わたしに譲ってくれる優しい家族って理解するコトに


結局トマトは あればあるだけ食べるので、大袋がお値打ちだとは言えません





| 日常 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
思い出補正
最近、30Seconds to Marsの「This is War」という曲をよく聴いていますが、この曲を使用して動画編集したFinal Fantasy music videoを見つけました。
とてもよくできているし、好きな曲なので ちょっと感動。(final fantasyは やったことありませんが)



見れない時はYOU TUBEでご覧下さい…

息子2人とこの話をしていたら(もともと30Seconds to Marsというバンドを教えてくれたのは息子さんなので)2人は他のゲームの曲にも話が広がり、「(あのゲームの)ラストバトルのあの曲がいいまあ思い出補正かかってるけど」「いいね」って。
私:「思い出補正若者がよく使うネットスラングでした
息子サンたちは以前から日常的に使っている言葉だったので、私が知らないことにむしろ驚かれました

偶然にも最近読んだ新聞に同様の記事があり、仲間将太さん率いるVGO(Video Game Orchestra)のコンサートにゲーマーが感激したり泣いたりするそうです。まさに疑似体験による思い出補正ですね(「思い出補正」とは書いてなかったけれど(>_<))。

朝日新聞GLOBE 2013.1.20記事より

VGO Boston Symphony Hall  17分あります


息子達が感動した曲もYOU TUBEで検索して聴かせてくれました。
つまり思い出の無い私の感想が聞きたかったのですが、やっぱりゲームをやっていない私にとってはフツーの曲でした

感動できる2人がちょっとうらやましかった

30Seconds to Mars(火星まで30秒)の「This is War」という曲も意味深いんです。



To the right, to the left

We will fight to the death

To the edge of the earth

It's a brave new world

It's a brave new world !!

あ、思い出補正をご存知なかった方、ニュアンスは伝わったでしょうか





| 日常 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カマキリの卵
塗装 オスモカラーウッドワックス 白

いろいろ塗装・乾燥中。


久しぶりにに庭の木々を見てみました。
今年は やけにカマキリの卵が多いです。

カマキリ 卵 オオカマキリの卵

かまきり 卵 椿

オオカマキリ 卵 3連3つもかたまって。。

チョウセンカマキリ 卵 産み立てチョウセンカマキリの卵。
産みたてで真っ白です。


ちょっと見ただけでこれだけあったので、じっくり探せばまだまだあると思います。

いつまでも暑かった夏の影響…それとも異変の前触れ






| 日常 | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
イタリアン食材のグラタン
 私はイタリアン(料理)が大好きですが、家族はその食材が結構苦手です。
オリーブオイル・トマト・ハーブ・ガーリック・チーズ皆さん好きではないですね。
そこで、闇鍋ならぬ闇グラタンを作ります。好みでないものも具材に入れてチーズをかけて焼けばパッと見わかりません。口に入れてしまえばこっちのものです

イタリアン食材パスタもみんなのお好みではない「イラクサ入り」
オイルサーディンも好みじゃないコト知っていますでもこっそり入れます
庭に植わっているローズマリーもタイムもミントも普段はほとんど使いません


材料に焼き目をつけてお皿に並べ
イタリアン ガーリック 食材 グラタン


トマトソースをかけ
イタリア料理 トマト オリーブオイル


チーズで隠してオーブンで焼きます。
イタリアン ハーブ チーズ


出来上がり。
見た目には何が入っているのかよくわかりません ちょっと隠しきれてない
イタリアン パスタ マカロニ イラクサ入りフィレイア


皆さんの反応は
「いいんじゃないの

全員完食

次回からもこのテで







| 日常 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
My Chemical Romance  "Welcome To The Black Parade"
このところずーっと聴いている曲があります。
My Chemical Romanceの "Welcome To The Black Parade"。
毎日数十回、この曲だけをヘビロテ、、、、
PCで、車のiPodで、iphoneで、、、どこにいても聴いています。感動がいつまでも継続しているなんて
世の中にごまんとある曲に紛れてしまいそうな、どうという曲でもなくもないですが、これが全然飽きないんです。ツボでした。




そして曲の和訳でまた感動

[ 僕が子どもの時お父さんに、マーチングバンドを観に町へ連れて行ってもらった。
その時お父さんは言った。「おまえが大きくなったら傷ついた者たちの救世主になってくれるかい?」…]
お父さんの言葉を背負い、傷ついて死にゆく者たちの救世主になった"僕"は歌います。
「信じてほしい、あなたが死んでも記憶は受け継がれる(carry on)」
「残された者は疲れても歩み続ける(carry on)」…

という内容の曲です。(かなりはしょってる)


PVの完成度がとても高いです。インパクトがあってこれにも遣られました
PVの内容は、若くして死んでゆく患者が死の淵に立って不思議なブラックパレードに遭遇し、メダルをもらって無事死の世界に旅立つという構成です。
もちろんそのBlack Paradeの先頭で歌うのは、救世主になった"僕"と 率いるバンドなのです
というdramaを通じてMy Chemical Romance(マイ ケミカル ロマンスマイケミ)が演奏してメッセージを発している訳です。


私が好きなB'zの曲も、同じ楽曲を何度も繰り返して聴きます。
最初は感動して何度も聴きますが、次第にベースやコーラスやキーボードなど、後ろで鳴っている音を探るために繰り返し聞きとるようになっていきます。
この曲は純粋に楽曲を楽しむために何百回も聴いています


マイケミの他の曲も聴いてみましたが、ドキッとしたのはもう1曲ぐらいでした。
エモパンクはほとんど聴かないジャンルですのでそんなになじみのない中、このWelcome To The Black Paradeは「死」というイメージ以外はパンクっぽくもなく、メロディアスで他の楽曲とは違う印象です。巡り会えて本当にlucky

この曲の情報源の息子は、自分がチョイスした曲を私が気に入ったことに対してすごく喜んでいましたが、こればっかり聴いている私を見て、「病気だね」と一言
主人は「(前はB'zばっかり聴いていたので)浮気してるねぇ」と一言
まあ、皆さん放っておいてくれますが

押しつけのような記事をここまで読んでいただき、ありがとうございます。
放っておいてくださいね









| 日常 | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
快適 トヨタセリカss-
私の車を買うはずが息子の車を買ったという記事を以前に載せましたが、息子がいない時はもっぱら私が乗っています、celica

  cericaセリカSS−II αロメオ

快適空間です。加速もとてもよく、マニュアルシフト仕様にもなり、車高が低いので滑るように走る感覚が気持ちいい ついついスピード出してしまいます。

車好きでいつも触っている息子のおかげで(室内も)オーディオ環境も整っています。
(私としてはウーファーを別に搭載してほしい。。。)
そして取り付けてあるipodの中に、私の一番のお気に入り曲が入っているんです
(というか、もともと6年くらい前に息子がこのipodに入れたものを私が見つけて感動したPVなのですが、、、)

私にシフトされてきた車(α君)がちょっとさみしそうに、celicaに乗る私を見ています
ゴメンね

| 日常 | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
図書館のインターネット予約
私の住んでいる市の図書館も今年の3月からようやくインターネットで貸出予約できるようになりました。

さて、私の好きな作家 伊坂幸太郎さんの最新作「夜の国のクーパー」がこの5/30に初版発売となりました。

忙しかったのでちょっと出遅れ、6/5に予約しました。
ネット予約もできるようになったので、予約者が増えているだろうなーと思ったら、、6人待ちでした 相変わらずのわが市です (前にもそんな記事書いたなぁ)

娘も、住んでいる市の図書館にこの本の発売前から予約したそうですが、1☐人待ちだったそうです(追記:百人以上待ちになっているそうです2012.8.18)

夜の国のクーパー 予約そして私は今日順番が回ってきました。
(だいたい予想通り。私も2週間めいっぱい借りますから)
でも娘はとっくに読み終わりました。。

ウチの図書館は1冊しか購入しませんが娘のところは何冊も購入するので

何かと負けています。

でもネット予約ができるようになり、ちょっと便利になりました。
(よそよりかなり遅れています)

ここ2〜3日は忙しくて読んでいられないのでしばらく封印
それまで楽しみに待ってます





| 日常 | 22:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
トヨタセリカ SS-
2月に車をぶつけられたと書きましたが、結局その愛車とは永遠にサヨウナラとなってしまいました
次を見つけるまでの間、息子がいつも乗っている 3ナンバーなのにかわいい[αくん]を2人でシェアしていましたが、やっぱり不便でした。(田舎ですので)

やっと車が決まったと思ったら、。。トヨタのセリカ
なんでポシャったのは私の車ですよ
セリカは息子が欲しい車ですよ
それで、αくんは私にくれるんだって ありがと…って、もともと所有者は息子じゃないし
cericaセリカSS−II


まあ、かっこいいから好きですよ、セリカ
息子さんのいない時に乗りまわそ





| 日常 | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

LINKS

PROFILE

じゅーーすにメッセージを送る

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

食べログ

MOBILE

qrcode

SEARCH