

| - | | - | - | pookmark |
ハンドメイドのベンチとパニエ…?
一昨年の暮れにベンチを作って納品してきたお客様のお宅に、ご縁があってまた伺いました花
1年2ヵ月ぶりにベンチとお客様に会えてうれしいですおんぷ

1年前の設置時
玄関 ベンチ 木工製作

今回
玄関 ベンチ 手作り

とってもかわいらしい雰囲気に埋もれていましたハート

先回頂いていた宿題を全然消化しなかったら、痺れを切らしたお客様のmさん、ご自身で作りましたびっくり
それがとっても完成度高くて、プロ顔負けです汗
スペースにぴったり納まるおもちゃ箱、キャスターも付けてカンペキです♪
おもちゃ入れ 手作り キャスター おもちゃ箱 収納

素晴らしいですよね♪ 最初から私に頼む必要なかったんじゃ…はてな

星星星星星
mさんはとてもステキな衣裳を作られる方で、先回も記事にさせていただいたダンス用の衣装がものすごく印象的でした。
ダンス ドレス 手作り
最近私がお店やネットショップで探していて全然見つからないものがあるんですが、mさんに相談したら、簡単に作ってくれそうなんです♪
チュール?パニエ?  インでもアウトでも使えるようなの点々※普段着用です(>_<)
お手持ちの生地やレースを見せていただきました。
結局私のイメージがまとまらず生地を探してくることから出直しでしたが、ちょっと楽しくなってきました。
木工のオーダーを頂いたお客様に色や形のご希望をやり取りしていると「わくわくしてきた」ってよくおっしゃいますが、今その気分ですねハート

そして、プロらしい共感できるお話矢印
見せていただいた素敵なドレス、ギャザーの入り方が均等でないところが不満だからやり直すっておっしゃる(゜o゜;)!!
見ても全然おかしいと思わないんですが、そういうこと私もあるな、ってすごく納得できました。
​他の人が見てどうという事なくても自分が気に食わない個所はなかなか許せないんですよね。

とても意気投合していろいろお話ができ、ご縁に感謝ですクローバー


 
JUGEMテーマ:手作り
| 手作り | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年は早めの柚子ジャム作り
ゆずジャムが大好きなので毎冬手作りしています。
冬至を過ぎると柚子が安くなるのでその頃作っていましたが、今年は早くも安いのを見つけ、また折しも頂いたりしたので忙しい合間を縫って作りました

ゆず bigサイズ ジャム 地元産です。
大きい

最初は大きいのだけで作ります。
予想通り、中の袋を外して実を取り出すのは小さいのより楽でした
でも皮がデコボコなので表面の掃除とウラのワタ取りが大変でした

煮始めましたが色が薄くておいしそうに見えないので、途中で庭のクチナシの実を1つ採ってきて入れました。

クチナシの実 ゆずジャム 色つけ
 クチナシ 輪切り クチナシの表面はまだ色づく途中だったけれど中はとてもいい色です。
表面まで朱くなると鳥が食べに来ます
柚子マーマレード プロセスおいしそうな色に仕上がりました
香りはちょっと薄く、味はグレープフルーツ寄りです
グレープフルーツとの交配


ゆずジャム 大きな柚子 大きな柚子1個で2瓶作れました なんか効率いい


柚子 ジャム 表面 黒斑この柚子が頂き物です。
息子が見知らぬ土地をドライブ中、車が壊れ困っていたところを地元の方が助けてくださったそうです。
親切にしていただいた上にご自宅の柚子も持たせてくださいました
息子のみならず私も本当に感謝感謝のできごとでした

このゆずと上の写真の小さいゆずを合わせて また同じようにジャムを作ります。
皮に黒い点がいっぱいあるのでこれを取るのが大変でした

柚子マーマレード 手作り柚子のいい香り
7個も使ったのに出来上がりは大きい柚子1個より少ない

(数が合わない 1個はお風呂で使いました)

早速いただきました

柚子ジャム 手作り 紅茶トーストに乗せて紅茶に入れて
ついついどっさり使ってしまいます

う〜ん、しあわせ〜
 
 
JUGEMテーマ:保存食
| 手作り | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「夏休みわくわく手作り体験」 の手作り品
お子さんから大人までたくさんの方に楽しんでいただいた「夏休みわくわく手作り体験 in ベルズ七宝」でしたが、私も合間を見ていろいろやりました …今更ながらですが

ハンドメイド デコパージュ 体験デコパージュ
これは狙っていました
席が空いている時を見計らって座り、お客さんがみえたら立ちのき、結局一日かけて作りました
終わり無くどれだけでも貼れるのでてんこ盛りです。

自分のショップカードもちぎって貼り、ショップのコマーシャルアートができあがっちゃいました
やってみてわかりましたが、盛りすぎるくらい貼ってちょうどいいです
ものすごく楽しかった
こんなに楽しい体験を提供してくれたおんかんしゃんさん、ありがとぉ〜



手作り体験 消しゴムはんこ消しゴムはんこ
これもおんかんしゃんさんプロデュース
昨年もやらせてもらいました。2年越しでコツがちょっとわかってきました
楽しい
やり始めたらはまっちゃうな、きっと危ない危ない

デコフレーム 体験デコフレーム
見てお分かりかと思いますが、全っ然私のテイストじゃないです(゜o゜)!
せっかくだから講師のtagokichiさんになりきって作りました
新しい自分を開拓した気分
tagokichiさんのかわいい名刺がやっぱり似合っています

手作り体験 プラ板プラ板
大人向けのすごく綺麗な柄付きガーランド
アルファベットのスタンプを押した程度ですが、紐を通せばすごくかわいく出来上がります
プラ板は子供の遊びなんて言わせません
使い方によってはすごくおしゃれな何かができそう



ハンドメイド ステンドグラス モザイクステンドグラスのモザイクミラー
これも狙っていました(笑
私はあえて透明のガラスばかり選びしたが、いろいろな種類・色のガラスを用意してきてくださいました。
楽しいきれい
やってみてわかったことは、鏡のヘリにぴったり沿って貼るよりも隙間のできる配置の方が面白く仕上がるんです。
私のはお行儀良すぎた
もう一枚やりたかったです
講師さん、来年また来てくださいね〜

このほかにもやってみたい体験がたくさんありましたが、なんだかんだでできず仕舞でした

講師の皆さん、楽しい体験を提供していただき本当にありがとうございました
また次回も(あれば)よろしくお願いしますね

   手作り体験 



| 手作り | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
また今年もゆずジャム作り
年末年始が仕事で忙しかったのでいつもの年より遅くなりましたが、今年も作りました、ゆずジャム(柚子マーマレード
毎年同じネタでスミマセン

柚子ジャム 材料3コ¥100
10コ使いました。
分量・レシピは去年のブログ記事を探し
今年は水分を少し増やしてゆるめに作りました。

下ごしらえにすごく時間がかかります

あとは材料を全部鍋に入れて煮るだけ

柚子マーマレード 材料

ゆずジャム 作り方






ふたにラベルを貼るの忘れた
ラベルは4年くらい前に作って以来 日付だけ変えて毎年使っていましたが、今年はついでにフォントも変えましたマイナーチェンジ

 ゆずジャム 瓶 ふた ラベル

  ゆずジャム レシピ

作っているうちからゆずのいい〜香りが
出来上がったらさっそくいただきまぁす
トーストにたっぷり紅茶にも
今年もおいしくできました
ゆずジャム大好きなんですしあわせ〜



| 手作り | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
消しゴムはんこの持ち手製作 追加
昨年作家さんに作った消しゴムはんこの持ち手がもう品薄になったご様子で、追加注文をいただきました。
途中まで作ってあったのですが、店舗の新設工事の仕事 (主に木工) と重なっているのでなかなか時間が取れず結局年をまたいでしまいました
今日は思いがけず時間に空きができたのでちょっと進みました。
消しゴムはんこ持ち手 面取り

画像は
5儚僂3儚僉手前のは切りっぱなしの段階ですのできれいじゃないです。

これで1/3位出来上がったかな


消しゴムはんこ作家のおんかんしゃんさん、もうしばらくお待ちくださいね〜

JUGEMテーマ:手作り



| 手作り | 17:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
まだまだデータ入力と、パウンドケーキ
今日もごっばちさんがデータ入力に来てくれました。
もうぼちぼち入力も終わりかな。。と思い レポート一覧表を見てみると、まだやるべきことがごっそり抜けていました。ごっぱちさん、頑張ってね〜

ごっぱちさんは入力以外の仕事も請け負ってくれます。
とりあえず今期分のデータを入力してもらっていますが、前期以前のデータは印刷した「紙」に頼らざるを得ません  よく調べる項目は、「あのお客さんのあの工事はいつだっけ」や「いくらだっけ」などです。今後は請求明細書を調べるしかなくなります。請求書は期ごとに 日付順で綴じてあるので、これをばらして顧客順にファイリングしなおしてもらいました。手間と場所が必要なこの作業もごっばちさんは黙々とやってくれました。アイウエオ順に並べ、インデックスラベルもきれいに付けてくれてありがとう 探したい資料がぐっと見つけやすくなりました。

今仕事と木工がすごく忙しい時ですので、ごっばちさんがいなかったらパニックになっていました。本当にタイミングよく手伝っていただけて、ラッキーです。

そして今日はごっばちさん、パウンドケーキを作ってきてくれました
ご自分で洋酒漬けにしたドライフルーツが入っています。

手作りパウンドケーキバターのとってもよい風味にリキュールの香りが効いています。
しっとりおいしい

今日もおいしい手作りスイーツをいただき、満足
ごちそうさまです
 





| 手作り | 01:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
データ入力とアーモンドクッキー
 先日も記事にしましたが、パソコンが壊れ、数々のデータが飛びました。
会社の仕事は待ったなしなので、少なくとも今期分のデータを 紙媒体から新しいPC(買っちゃった)の販売ソフトに入力しなおさなくてはなりません。

でも、私はなんてラッキーなのでしょう。
今この時期限定でタイミングよく手伝っていただける方がいました。
知り合いのごっばちさん。諸事情がありお互いに助かりました。

顧客台帳・商品台帳から売上伝票・入金伝票などなど入力がサクサク進んで、本当に助かります
諸々のデータを入力していたごっばちさんが、ふと「こんな細かい作業をコツコツやっていたんだねー」と私に言った言葉がなんだか胸に沁みました。
一口に販売ソフトの入力といっても色々な項目やチェック事項があって作業の積み上げの詳細まではなかなか想像できませんよね。
それを分かってくれて嬉しいような、その積み上げたものがみんな飛んでしまってがっかりのような、複雑な気分です。

     
ごっぱちさんがクッキーを手作りして持ってきてくれたので、ティータイムにいただきました。
アーモンドクッキークラッシュアーモンドの歯触りがいい感じの、甘さ控えめおいしいクッキーでした。

ごっぱちさんはできばえにご不満そうでしたが、とってもおいしかったですよ

また作ってきてねー
 



| 手作り | 23:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スケジュール手帳のカバーをハンドメイド
毎年同じ時期に同じような記事を書いています。

スケジュール手帳の大きさが今年も変わったので、カバーもそれに合わせ作り換えました。

昨年「いっそシリーズモノにする」と言っていたお気に入りのハギレはあえて使わず、違う柄をchoiceしました。

 スケジュール手帳カバー2012 表
         

 スケジュール手帳カバー 裏 裏

スケジュール手帳カバー +手帳 2012 全体

石畳みたいな柄ハギレというより買って使わずに放置してあった布
やっぱり微妙
素直にお気に入りの柄を使うべきだったかな


今年の手帳は しおりがないので、それも作りました。

手帳を開いた時もレースが見えるようにレースをヘリに巻き込んだ昨年のカバー、なかなか良かったので今年もそのように作りました。

スケジュール手帳カバー しおり2012 開いたときもレースがちらりと見え、嬉しいです。

昨年はヘリのレースが破れてしまわないかと心配しましたが、荒っぽく使っても1年もちました。



 


スケジュール手帳カバー しおりのレース栞の先につけたレースは真っ白だったものをコーヒーで染めました。
真っ白は私にはまぶしすぎます

                    染色前     染色後


相変わらず布の端は裁ち目かがりのみ。
裏地もつけず表布が薄くて出来上がりが貧弱だったので、内側にジャージのハギレを2枚重ねで(キルティングのように)入れました。
見た目もふっくら、触りもふんわり満足です

また今年も愛着を持って手帳を使えます


| 手作り | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もやっぱり柚子ジャム
毎年この時期定番のブログネタです。
柚子ジャム作り。(柚子マーマレード

冬至を過ぎると柚子がすごぉく安くなるので毎年ついつい買ってしまいます。

柚子マーマレード1こ¥50
11個買いました



柚子マーマレード 皮皮はワタを取ってせん切り。
実はなるべくフクロを取る。
種はまとめてお茶パックに詰める。


これで4個分時間かかります

分量を忘れたので昨年のブログ記事を見たら昨年もおととしのブログを見てた

今年の柚子の量はおととしのぴったり2倍ぴったり

 柚子(実+皮+種)  1100g
 グラニュー糖     500g
 水          300g

全部を鍋に入れて煮る。

柚子ジャム 煮る   柚子ジャム 砂糖と種
         すごい砂糖の量

     
柚子マーマレード 瓶詰め




出来上がり。
私の好みよりちょっと柔らかい

早速いただきました。

柚子ジャム ティータイム

トーストに塗って紅茶に落として

大好きです、この味と香り

ビンのラベルも去年おととしのを日付だけ替えて転用

       手作りラベル ビン キャップ


ずっと忙しく、やっと作れたけれど きっとすぐなくなります

JUGEMテーマ:手作り


| 手作り | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「虹いろのはな」 手作り体験
あま市美和文化会館でハンドメイドの雑貨市「虹いろのはな 雑貨マーケット」が催されていました。

先日ネームプレートを作らせていただいた「はみんぐばーど」さんがミニがまぐちキーホルダーのワークショップを開いてみえるのでうかがって作らせてもらいました。

虹いろのはな ミニがまぐちキーホルダー 表好きなビニールコーティング生地を選び、あらかじめ形に切ってある芯(両面テープも付いています)を貼って周りをくるむ。
あらかじめ形に切ってある裏地(両面テープも付いています)を貼って、
 虹いろのはな ミニがまぐちキーホルダー 裏

がまぐちの口金にはさんだら、根元をペンチで押さえ(てもらって)できあがり

全部下準備してあり、手伝ってもらったおかげですいすいできました。(自分でスイスイ作った気分)

虹いろのはな ミニがまぐちキーホルダー 完成


おそろいうれしい

 はみんぐばーどさん手作りがま口

ネームプレートも置いてくれて、はみんぐばーどさん、ありがとうね〜
(はみんぐばーどさんのblogはこちら)


「虹いろのはな 雑貨マーケット」、とっても盛況でした。

虹いろのはな きんかんハウス

小学生のかわいい作家さんもいて、ほほえましい作品を出していたのでついつい買っていました。

この先が楽しみですね。






  

顔なじみの作家さんもみえて、皆さんのパワーにまた圧倒されてきました。



 


| 手作り | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

CATEGORIES

SELECTED ENTRIES

LINKS

PROFILE

じゅーーすにメッセージを送る

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

食べログ

MOBILE

qrcode

SEARCH